hidekivalley’s blog

経営者1年目、結婚1年目、パパ1年目のライフスタイルブログです。

インプットとアウトプット

みなさんこんにちは。

 

今日は素敵な素敵なお客様がうちの事務所(スタジオ)にきてくれました。

 

f:id:hidekivalley:20160604143600j:plain

YEAH!!

 

超カワイイ姪っ子たち。

 

うちで経営する服屋さんで買ってくれたペアルックを着てきてくれました。

 

だめだ、、、

可愛すぎる、、、

 

これが自分の娘だとしたらたまらないだろうなぁ。。。

なんて思っておりました。

 

さて、

突然ですが、

インプットとアウトプットってめちゃくちゃ大事だなぁと思うんです。

 

素晴らしいアイデアを生み出したい!

 

って思いますよね。

僕も思います。

 

(他のブログをされてらっしゃる経営者の先輩がたに比べて、

僕は経営1年目のペーペーなのでためになるかわからないですが、悪しからず。)

 

そういう場合何をするかというと

本を読んだり、

ネットサーフィンしてみたり、

テレビを見てみたり、

人に会って話を聞いたり。

そう、インプットをするわけです。

 

しかしこれを繰り返しているうちに

 

 

 

ん?

 

 

 

 

浮かばない。

 

浮かんでも何だかしっくりこない。

 

 

なぜ?

 

 

 

 

 

おそらく、

それはインプットだけだからなんですよね。

インプットっていうのは結局情報を入れる作業なんです。

(当たり前だけど)

 

ただただ脳(面白いことフィルター)に情報を入れていても、

面白いことに変換しないんですよね。

 

と言うよりも、

実際は変換しているけど、気づいていない!

というか、

すでに面白い事にを持っているけどそのままにしている!

 

 

どういうことかというと、

 

例えば、

 

雨が降ってきた

 

A 「雨だ、傘持ってないし、だるいな、バイトサボりたいな」

B 「ここのところ暑さが続いて田んぼが干上がるところだった、恵みの雨じゃーー」

 

おそらくAの人が多い(僕も)なんですけど、

この時脳では雨=だるいが当たり前になっているわけですよね。

しかしBさんにとっては雨はダルいものではなく、仕事上価値のあるものな訳です。

 

 

しかしながら、Bさんの感覚は決してとても斬新なアイデアな訳ではなく、想像すれば誰でも納得できるものなわけです。

つまり、この価値観を誰でも人は持っています。

言い換えると、

すでにその情報はインプットされている。

しかし自分のためだけにその情報を処理しているならばBの感覚が芽生えているにもかかわらず気づかずにスルーしているのです。

(だってBの感覚は必要ないから)

 

そう。

 

なぜセミナーに行って、本も読んで、テレビも見て、

お風呂に浸かって、散歩もして、

何をやっても面白いことが浮かばないかというと。

 

その情報はすでにあなたが持っているから。

 

すでに芽生えている感覚を無視しているだけなんです!

 

めっちゃもったいなくないですか?

 

夢を叶えるゾウでも言ってましたが、

これをすれば成功する!という法則などはすでに人は持ってるんです。

 

清潔感があって誰に会っても好印象で、

人の悪口は言わない、

ハキハキと話し、

ポジティブで自信がある。

思ったらすぐに行動できて、

責任感がある、

人に流されず、自分をしっかり持っていて、

独立心がある。

 

そんなことはわかってるんです。

その情報はすでに持っている。

 

押してダメなら引いてみる、

ものを俯瞰で見てみる、

日常に疑問を持ち続ける、

いろんな人に会って話を聞く、

不便だと思うことを挙げてみる、

などなど、、、

 

いろんな方法はあるにしろ、

その情報はすでにあなたは持っています。

 

あとはそれをどう引き出すか、

ということになります。

 

その方法として僕がよくやるのがとにかく人に(壁に)話し続けることです。

自分的にはこれは脳のスットレッチなのですが、

 

話すことで脳は活性化し、情報を出しやすくします。

(脳が出口をオープンします)

 

例えば、

上司の悪口を言ってるとします。

しかも友達と楽しそうに。。。

 

はじめは「本当給料泥棒だよね」とか「厳しいだけで自分に優しいだけだよね」

とか言っていると知らない間に、

「上司って給料どれくらいもらってるんだろうね?今度飲み会代全部出してもらおうぜ」

という具体的なアイデアが出てきます。

 

これは頭の中に初めからあった、

「給料泥棒」(お金はある)

という情報と、

「他人に厳しい」(周りにも優しくしろ)

という情報が自然とくっついて具体的なアイデアになっているのです。

 

イデアの素材はすでに持っているわけだから、

それを結びつけて面白いものを作るだけ!

 

その作業として、

僕は話します。

 

一人でも話します。

わざわざホワイトボードを買ってきて、

ぐちゃぐちゃに文字を書きながら話します。

 

週に1度は特に用事がなくても事務所に人を呼ぶようにしています。

(飲みに行ったりするとあまり仕事の話はしないので)

 

そして、

 

とにかく話す!

 

これが僕なりのアイデアの出し方。

(インプットをアウトプットして、アイデアに変える方法)

 

これはかなりオススメです。

 

もちろん新しい情報をインプットすることもとても重要!

 

しかしある程度の情報はみなさんすでにお持ちなので、

あとはそれを使えるアイデアに変換しましょう。

 

目指せ!

 

いい感じの話の脱線!

 

最後はよくわからなくなりましたが、

こんなこともたまには書いてみようかと思いました。

 

 

HIDE